日本樱花(日语论文)

目次

レジュメ............................................................................................. - 2 -

1、桜の伝説と紹介............................................................................. - 3 -

2、日本の桜の文化............................................................................. - 3 -2.1 桜のシンボル.................................................................................................................. - 3 -

2.2日本の桜の文化............................................................................................................... - 4 -

3、花見............................................................................................... - 5 -3.1 花見をする習わし.......................................................................................................... - 5 -3.2お花見のマナー............................................................................................................... - 6 -3.3日本の桜の芸術............................................................................................................... - 6 -参考文献............................................................................................. - 8 -謝辞................................................................................................. - 9 -

レジュメ

桜は日本の国花にして、1種の景色にして、1種のシンボル、甚だしきに至っては1種の精神、すでに日本の特有な文化になった。

昔から、日本人は桜に対して夢中になる。毎年の春季の初め、暖かい風はゆっくりと吹いて送って、人々は見張りをして花期来ます臨んで、もし雪は朝焼けの類の鮮やかに輝くのがもしあふれて浸すならばならばを期待している。人々は桜の美しさのために賛嘆して、桜の交換が死去するためにふさぎ込んでいる。

キーワード:桜の伝説、桜のシンボル、日本の桜の文化、お花見、お花見のマナー

1、桜の伝説と紹介

聞くところによると、以前は桜は白色のだけあって、勇敢なサムライは心から

愛している桜の木の下で腹を切開することを選びました。1人のサムライが自分が人生の光り輝くことを達成すると思う時にため、自分の生命を終えることを選ぶ。だから桜の木の下で血は成河を流して、そのため桜は赤色のを出しました……桜

の花弁の越紅、木の下の亡魂がもっと多いと説明する。

そのため、曇って柔らかい超美の桜はと悲壮さの冷酷な武士道は技量の日本の

国民とひざまずいてぬかずきました。

今のところ、桜は国花の日本国ですと見なすことにとって、このような魅力の

十分な花の持った意味はこともあろうに人にこの方面を観賞して行ったように供

えることに滞在しないで、彼らの血液の中ですべていつものはピンク色の桜のコ

ンプレックスにわき返って、桜は大和民族のシンボルにして、すでに民族の文族

のシンボルまで根を下ろして、すでに民族文化の深い所まで根を下ろしました。

桜は日本で刑法の保護を受ける。日本で桜を摘みとるのは犯罪行為で、ある人は

このように釈明する:桜が日本の国花なため、桜に折れるのは国家の侮辱に対し

てで、当然法律を受けるべきな懲罰。

2、日本の桜の文化

2.1 桜のシンボル

桜は日本に1千年余りの歴史にすでにある。日本人は桜を春の化身に見なして、花の神霊だ。桜は最も日本人の好感を受ける花の種で、雪桜、日本の武士道のき

らきらと美しくて短い美学を象徴する。

国花のため尊重されて、そのあでやかでなまめかしいためだけではなくて、更

に重要なのはそれが短い光り輝く後のすぐさま枯れる“壮烈です”を経験するので、最も美しい瞬間で死にする。“大和に聞きたいと思う魂、南向きのその後は

山桜を見ます”。日本人は人生が短いと思って、生きているのは桜のように光り

輝いて、たとえ死にますとしても、同じく思いきりよく立ち去るべきだ。桜の凋

落する時のこのような汚さないで染めない、とてもてきぱきしていて、断固とし

て立ち去る寒い米は日本の精神のため尊重される。熱烈で、清らかで、高尚なシ

ンボルだ。

桜の開放する時、毎日すべて多くの恋人同士が桜の木の下でチャットして、腹

を割った話し合いであることを見て、桜の花弁のだんだんのは舞い落ちて下りて

きて、すごく美しいだ。だから、桜も愛情のシンボルになった。

2.2日本の桜の文化

日本語の中で、“桜の時に”は桜の満開な時を指して、春だ。いつも春に来て、人々の最も関心を持ったのは桜の1年に1度の花が咲いて、また落ちることだ。

花のつぼみはどれだけの善し悪しを結んで、花が咲く時は春雨の水をかけて洗う

ことをよけたことがあることができるかどうか、つけるのが光り輝いて、枯れる

時いいえ春風にあうことができて、下ろすかけらは清潔だ。桜は順調に古代の日

本人からすると花が咲くかどうか、この年が天候が順調かどうかを意味して、五

穀豊穣だ。だからいつも花が咲く時、人々は桜の木の下で集中して、大きな声で

歌って痛飲して、全体の心身で春を賛美して、神霊の加護を祈る。

7世紀、全部天皇を持って特に桜が好きで、何度も奈良吉野山まで(へ)桜を観賞する。

812年、桜の険しくそびえ立つ天皇が好きで宴会をつけて桜に与えて、宮廷の伝統を形成して、そのために今。その他に、聞くところによると日本の歴史の上の

第1回が桜大会を与えるのが9世紀険しくそびえ立つ天皇の司会の開催のだ。其

子は皇は仁愛の心がある明日更に紫のの家屋の殿の南の階段の下“右橘左と梅”

は直して“左桜”を植えて、そこで、式典の事を進める際、左近衛の府の羽林軍

は山桜の下で並べる。そのため、寺院の神社、貴族間が桜の下でして祝うことに

盛んに行われるのはできる。無事な時代(794--1192年)に着いて、桜はすでに主役になって、桜の歌を詠んで梅の花の歌を詠むに比べて5倍多く出て、桜にイベン

トを与えても盛んに行われることを始める。

初め、ただ権勢のある高官間展開で桜に与えて、江戸の時代(1603―1867年)ま

で(へ)やっと一般の人の中で普及させて、伝統を形成する民間風俗。日本の国花

になった後に、それは更に関心と愛を受けて、観賞性の更に強い豊富な品物の群

を育成しました。

3、花見

3.1 花見をする習わし

桜の習わしに日本の奈良の時代始まる花ため宴会を弔いをして、物資交流大会、使うことをとダンスなどを使う与える。、日本の無事な時代から与える桜が京都

宮廷の貴族の1種の高尚?上品な娯楽にするのは広範で流行っている。日本のサ

ムライの時代の足の利義がまったく豊田の秀吉などの大将軍とすべて桜に、を与

えることを熱愛してそして桜とサムライをとけない縁、捨て難くて、そしてサム

ライの趣味になる。日本にある江戸の時代、日本の社会商人階級の興ることは、

桜に次第に普通の庶民の中まで(へ)広げることを与えることをさせて、人々の春

季遊ぶ重要なイベントになる。

日本政府は毎年4月中旬にも新宿で御は公園の開催の盛大な“桜会”を使って、各国の駐日本外交団体と各界の有名人を接待して、ただちに日本の天皇あるいは

首相は表に立って会議に出席する来賓を受け付ける。

桜に着いて季節を開放しますと、日本気象庁は“井戸の吉野桜を染める”を対

象にして、追跡して各地の花が咲く情況を観測して、花が咲く期日を予報して、

すぐいわゆる“桜の前線”。いわゆる“桜の前線”は気象学の用語を借りて、花

が咲く日の同じ場所は続けて1条の似ている気圧の前線の“桜の前線”を結んで、桜の花が咲く期日に予測する。言うことができて、これはすでに日本人の春の桜

を楽しむイベントの不可欠な情報の指数になった。

桜の時まで着きますと、皇室と内閣の首相は皇室の花園ですべて盛大な“桜会

を見る”を遂行しなければならなくて、各業種の優秀な人を宴席に招待して顕彰

する。普通な企業?国家機関は作業はどんなに忙しいに関わらず、全て休みにな

る半日、あるいは早めに仕事がひけて、そして従業員達のために各種の飲み物、

軽食を準備して、従業員達に近く公園に行かせる桜の木の下で一堂に楽しく集って、心ゆくまで酒を飲む。この時とまで、ふだん静かな日本は突然騒ぎ始める。

都市、田舎であろうと、桜の木の下でいつも種々の人の群れにぎっしり詰まって、食べての、飲むの、歌うの、跳ぶの、泣くの、笑っての、多彩で、珍しいものば

かりであって、人々がいっしょにいるのは思いきり春の激情を排水すると楽しいだ。東京の各大通りコミュニティと神社の寺院の同じく全て桜祭りを催す祝賀活動、祭祀、舞踊はと散歩して、人々は完全に浸る1つのロマンチックな息を満た

す桜の海洋。いくつかの有名な与える桜の景勝の地で、人々はまたいっぱいな木

の桜のために提灯をつるし色絹を飾って、“夜の桜”と飾り提灯は交互に照り映

えて、比類がなくて光り輝いて光り輝く。

“花が会う”は法定の祝日ではありませんが、しかしそのとてもにぎやかに日

本のいかなるひとつの全国的な祝日の祝典に劣りない。

3.2お花見のマナー

お花見の王道といえば、宴会だ。平安の昔より、桜を愛でては歌を詠み、宴を

開いていた名残が現代のお花見ですから、当然といえば当然でしょう。

まず、賢明な選択の場所を要して、誰だっていいスポットを確保したいもの。

必要以上に広いスペースをとるのは野暮なことだ。更に重んじる店は方法を配置

して、ビニールシートを根元に敷くと、根を傷めたり呼吸困難になったりするの

で注意しましょう。花ござを用意すれば桜に優しく雰囲気も満点だ。お弁当は花

見をする3要素の中の一つで、風呂敷に包んで行き、その上に料理を広げると美

味しさ倍増。市販のお弁当も重箱に詰めなおすと情緒がある。酒器の中にひとひ

らの零れ桜,花見酒はほろ酔い程度におさえ、桜に酔うのが風流だ。また、野外

で抹茶を点てることを野点(のだて)といいますが、抹茶に限らず緑茶や紅茶な

どお好みの茶葉とお湯を持参し、桜の下で味わってみてはいかがでしょう。子供

たちにも風雅なひとときをもたらす。桜湯も美味しいだよ。

花見をする時は注意して怒鳴り散らして大騒ぎすることができなくて、自分達

だけ楽しければいいなんて野暮天だ。静かに過ごしたい方や、近隣の住民にも配

慮しましょう。なるべく使い捨てのものを使わず、プラスチック皿やおしぼりな

どを活用し、自分達のごみは持ち帰りましょう。

3.3日本の桜の芸術

桜の日本人を熱愛して、桜の行為と瑞雪の覆う富士山の並ぶ2大国家のシンボ

ルを。文学者は詠桜の詩を書いて、画家は桜図を描いて、音楽の家系図は桜の曲

を褒めて、銀行は桜の図案の紙幣を印刷して、作業場は桜の工芸品を作り出して、テレビ局は桜を背景にして番組を行って、そして特に桜を報告して動態のコラム

を開放することを避ける。

その上、常に桜で行います図案、各種の精巧で美しい手芸品、茶道具、用具、陶磁器を作って、桜を題材にするのはたくさんを制作する優れています美しくて感動させる図画、彫刻など、たくさんにすでに国宝になって、収集は国家博物館の中にある。桜の品物を描写するのとなると種の画譜、更にその数が分からないで、名の:《桜が曲をつける》《喜ぶ顔の部屋の桜の譜》《桜が貼る》《桜の図鑑》《桜の大が映せる》など、多くて優秀な桜の品種を探し集めて、色とりどりで、多彩で、、非常に美しくて、観賞し始めて、放すことに忍びないで巻きます。

桜の魅力と影響力は言うことができて日本人の社会生活の各領域にしみ込む。

参考文献

1、姚庆渭.樱花史考[J].南京林产工业学院学报1982,(2):91~99

2、李连庆.樱花之国[M].北京:三联书店 1981:4~6

3、晓牧.从“花”中看中日文化异[J].日本展望 1990,(1):4~5

4、张颂炫.长春堤上的樱花[J].江南论坛 2006,(6):62~63

5、殷学波 . 樱花类植物研究简史及我国栽培樱花史考

[J]. 林业科技开发1995:1~39

6、王贤荣 . 早樱种系的分类及观赏价值 [J]. 南京林业大

学学报2000,24(6):44~46

7、林弥荣.日本的樱花[M].北京:诚文堂新光社1974,33~77

謝辞

歩いたもっとも速いのいつも時間、感嘆に間に合わないで、大学の生活は終わりにすでに近くなって、3年の努力と払うこと、今回の論文の完成に従って、間もなく完璧な句点をかきます。

当論文は完成して、まず###先生に感謝するべきです。彼女の当論文での創作が過程で一心に、情熱の激励を指導することがで、多忙な作業の中で時間をつくってきて私のために論文を改正して、私は順調にようやく完成することができます。

卒業に接近する時、私は中州大学ビジネス日本語学科が私に異なる学科の知識の機会を学ぶことができることをあげることに感謝します。3年でのビジネスの日本語の専門の学習過程で、授業の担当先生達の学識が深くて広いこと、学を治める態度が厳しいこと、人柄が高尚でいつも私に影響しています。学習の時間は短くて、彼らの影響は私はしかしところが一生収益は尽きませんでした。ここで私は彼らに対して感謝を深く表します。

同時に、論文の創作で過程で、私はまた関係する書籍と論文を参考にして、ここで合わせて関係する作者に向って感謝を表します。

論文の創作で過程で、私のいくつか学友、友達も私に巨大な助けと激励をあげました。ここで合わせて感謝します。

私の成長、学習で過程で、大学の段階と同時に言語、ビジネスの2つの学科の知識まで学ぶことができて、私の一生の光栄と財産です。未来の日の中で私はいっそう努力して学んで、十分に勉強した事の知識を利用して、社会、師長に報います。